プロフィール

スタッフ

熱しやすく冷めやすい、大雑把と思いきや変なところは几帳面、鉄分濃いめ(意味わかる人にはわかります(笑))
そんな私ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
三日坊主にならないように頑張りまっすp(^o^)q

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年6月19日 (日)

貯金・・・

こんばんみnight

外は大雨rain あぁ濡れるから帰りたくないthink

ということでブログを書くpencil

今月から貯金、というか、積立をしていますdollar
毎月千円・・・

毎月千円って、子供の貯金かぁ~いsign03

と言ったそこのあなた、まぁ人の話を聴きなさい。

この積立貯金には意味があるのです。

先日のブログに店の幹部連中four人で「格付けごっこ」をして
ものの見事に全員外した恥さらしな告白をしました。
(まだ読んでない人は即読みましょう)

そこで、「これではイカンsign01
ということで、four人が毎月千円づつ積み立てをし、「3カ月に1本くらい
の割で、格付けワインを飲んで勉強をしようではないかsign03

っちゅうことになったのですconfident

実は先走って何本か買ったのですがcoldsweats02

左から、
CH.ド テルトル '96 (マルゴー)格付け5級
CH.クレール ミロン '97 (ポイヤック)格付け5級
CH.ピション ロングヴィル コンテス ド ラランド '98 (ポイヤック)格付け2級
CH.カマンサック '99 (オーメドック)格付け5級

精通してる方からみれば、「あんまり大した事ないな~gawk
と思われるかもしれませんが、

なにぶんみんな貧乏なもんで・・・sad

けどいつかは第1級をhappy01

近々試飲を行い、「第二回格付けごっこ」やりますよscissors

結果はいかに・・・

また恥さらしな結果になったら黙ってるかもしれませんが・・・(笑)


    

2011年6月 5日 (日)

嗚呼・・・

さてさて昨日の続きですが・・・

チェックの方法は、全く同じのデキャンタにAとBのシールを貼ります。
AとBのグラスも用意します。

チェックには参加しなかったN脇さん(新婚heart01)がfour人からは見えないところで
「ポワフェレ」と「クロワ・ムートン」をデキャンタに移し替えます。
それぞれのボトルの底にもAとBのシールを貼ります。

AのデキャンタからAのグラスへ、BのデキャンタからはBのグラスへ。

さあチェック開始ですhappy01

まずはAのグラスから。クンクン、香りを嗅ぎます。
「ムム、このいわゆる‘‘なめし皮'’の香りっちゅうの?
これは今までであんまり記憶がないsign01 以前嗅いだ
クロワの香りとは明らかに違うぞsign03 けど念のためにBも」

Bをクンクン
sign03・・・わ、わからんようになった・・・wobbly

じゃあ色を・・・
白いトーションの上に載せて・・・
sign03・・・どちらも紫がかった深いルビーレッドbearing

口に含みチェック。
sign03・・・どちらも樽香も十分あり、渋みや鼻に抜ける香りも・・・sad

「うわーtyphoon マジで判らんsign03shock

その時N川ホールリーダーが「ボク、判りましたbleah
(と言いつつも、その後もAとBを何度も比べるcoldsweats02

次にO川副店長。「はい。僕も決めましたconfident

チラっとI川チーフをみると、チーフもかなりお悩み中bearing

考えれば考えるほど、香りを嗅げば嗅ぐほど、
口に含めば含むほど、迷いは深くなっていきますweep

「えーい、悩んでも仕方がないrock

「みんないいかな??」「じゃあ、せーのーで」

ズイ、とfour人が出したグラスは・・・


なんとfour人ともBのグラスsign03

『よ、よかった~confident、オレ1人だけ外したらマジでシャレにならんもんな~』
と内心密かに安堵するワタクシcoldsweats01

「いや~、やっぱBよな~」などと言っている光景は
まさに芸能人格付けで外れたとも知らず、外れの控室で正解を
待つ間キャッキャ言ってる芸能人とおんなじ光景。

さあ、正解ですsign03 

2本のボトルをひっくり返して
eight個のeyeがポワフェレの瓶底にそそがれました。

デレデレデレデレデレ~ ジャーンsign03(ドラムロールcoldsweats02


ポワフェレの底にはのシールが・・・shock

沈黙するfour人、後ろで爆笑するギャラリー達。


8,500円対3,000円は3,000円の勝ちsweat01sweat01
クロワ・ムートン 2005のポテンシャルが高かったのか
バカ舌の寄せ集まりだったのか。
まぁ両方ですなcrying

嗚呼・・・

2011年6月 4日 (土)

格付けチェックごっこ

先日、某キャンペーンにて1万円相当のボルドーワインが当たりましたhappy01
で、迷いに迷って今回選んだのは、メドック格付け第2級の「CH.レオヴィル・ポワフェレ」

「レオヴィル・ラスカーズ(2級)」、「レオヴィル・バルトン(2級)」とともにレオヴィル3兄弟です。

このワインを素直に楽しめば良かったのですが、ふと今まで試してみたかったことが・・・

皆さんは「芸能人格付け」という某TV番組をご存じでしょうか??
一流の高級食材や絵画、楽器と、一般的に流通している商品を食べ比べ、聴き比べをし、本物はどっちsign02と答え、外れれば一流芸能人からどんどん格が下がり、全問外すと「映す価値なし」となり、画面から姿を消され、声しか聴こえなくなる、という番組です。

その中で、メドック格付け第1級の5大シャトーをはじめとするウン十万円もする高級ワイン対数千円のお手頃価格のワインの対決があるのですが、
芸能人の皆さんも結構外してるんですねcoldsweats02

「よし、それをやってみようsign03」と思い立ち早速実行に移しました。

参加者は
「数々のワインを味わい、自宅に小型のセラーも保有する」I川調理チーフ、
「ワイン大好きheart01知識も豊富」、某グランドビル店から参加のO川副店長、
「日々是勉強」某グランドビルのN川リーダー、
「エチケット(ワインのラベル)集めが趣味」私Hikkeyのfour人。

「レオヴィル・ポワフェレ2008」の対戦相手としてボルドーシュペリュールの「CH.クロワ・ムートン2005」を買ってきましたhappy01

対戦相手の「CH.クロワ・ムートン」はお手頃価格ながら、以前に2006をグラスワインで販売した際に、バカ売れした実績の持ち主。
しかもお手頃価格とはいえ、今回はボルドーの「グレートヴィンテージ」2005年。

格付け第2級とはいえ、2008年とまだ若い「レオヴィル・ポワフェレ」がどう実力を発揮するのかhappy02
かなりの好勝負が期待されますbleah

さあ、four人の参加者の実力はいかがなものか。
結果は続くconfident

2011年5月22日 (日)

続・第2回ととけん

こんばんみnight

今日はととけんfish受験の日。
起きてカーテンを開けると・・・
「メッチャrain降ってるやんsign03
思わず一人で叫んでしまうくらいの大雨・・・

昨年のととけん受験の日も大雨&強風で、ずぶ濡れになりながら
会場へ行きました。
寝不足の頭で「昨年も大雨やったよな~ やっぱ魚やから水を
好むんかな・・・」などと訳のわからんことを考えながら会場へ。

問題と解答用紙が配られて、13時にスタート。
60分で100問です。
「マークシート、塗りつぶすの面倒くさいな~think

問題を進めていくうちに、「sign03

やはりone級はかなり難しいbearing

「えー、こんなんテキストに載ってたっけweep
「あ~、これはたしかこれが間違っているはず・・・」
「ブツブツブツ・・・sweat01sweat01

あっという間の60分でした。
結果は散々たるものでしたshock
すべては自分の慢心でした。two級、three級は全国でもそこそこの順位に
ランクインできたので、one級も何とかいけるだろうと
思ったのですが現実はそんなに甘くはないcrying

「来年はちゃんと勉強して、再チャレンジしようsign01
と早くも気持ちを切り替えて(全く反省していないとも言えるが・・・)

会場のととけん看板の前で一緒に受験された老夫婦が仲良く記念撮影をされていたのをheart02ほほえましく見ながら、rainの止んだ道を
駅に向かって歩くバカなワタクシでしたcoldsweats02

第2回ととけん

こんばんみnight

ひじょーにご無沙汰しております、Hikkyですbleah
放置しすぎでスイマセンcoldsweats02

明日は昨年に引き続き、「ととけん」fish受験に
行ってきます。

昨年はtwo級、three級併願し、無事に合格することが
できましたscissors

で、今年はone級の受験です。

魚好きとしてはぜひ合格したいsign03
が、さすがone級、練習問題もtwo級、three級とは
比べ物にならないくらい難しい・・・wobbly

キッチンでそのことを話していたら
「テストは日々の勉強の積み重ねやってうちの息子が言ってたでー。」
  byチーフ

そして帰宅後、深夜にテキストとニラメッコしているワタクシに
「そんな一夜漬けで勉強するなら(はなから受験なんて)
止めといたらいいのに。もったいない。」 by妻

と色んな方面から温かい(?)お言葉をいただきましたdespair

さあどうなることやら・・・

続くsweat01

2010年5月24日 (月)

ととけん

いや~昨日はすごいrainでしたねbearing

そんな中、大阪商業大学へテストを受けに行ってきました。
は? テストを受けにって・・・???

そう思いますよねhappy01 
実はワタクシ、子供店長ならぬ、学生店長なんですsign03

「・・・」

すいませんcoldsweats01しょうもないことは忘れて下さいsweat01sweat01

「第1回 お魚検定」通称「ととけん」を受けにいきました。

どんな検定?? と興味をもたれた方は「ととけん」で検索すれば
詳しい内容がでてきますよhappy01

たまたま某大型本屋さんで「ととけん」の事を知り、
自称魚好きのワタシは即申し込みました。
なんせ小さい時、友達と魚図鑑を開いて、「どの魚が好きか」
とマジックで丸つけて取り合いする、という訳のわからん遊びを
していたくらいなんでcoldsweats01

今回の申し込みは初級のthree級と中級のtwo級だったので
張りきって両方エントリーしましたscissors

「ん~こんなマニアックな検定、しかも第one回なんで、
そんなに受験者いてないやろ~」と思っていったのですが・・・

一部屋90名、それが3部屋もあって、中にはおばあちゃんも
おられて、大盛況にビックリshine

テスト内容は、魚の産地、旬、魚を使った郷土料理、調理法などで
60分で全100問。

マークシートなんて久々やし、入試の時の苦い思いが
よみがえってきましたmemocoldsweats02

three級は合格の自信ありますが、two級は微妙~think

合格発表はseven月なんで、待ちどうしいような、
そうでないような・・・

興味のある方はぜひ「ととけん」を覗いてみてくださいhappy01
ちなみに「ととけん応援団長」は・・・

ご想像通り、さかなくんですfish

2010年5月10日 (月)

ワインといえば・・・

皆様こんばんはnight
5ヶ月ぶりのご無沙汰でございますcoldsweats02
また更新していきますので、ヒマつぶしに覗いてみてくださいねeye

で、本題ですが、みなさんワインといえば何を想像しますかsign02
そう、チーズですよねsign03(かなり強引ですが・・・coldsweats02

先日、ワインとチーズの勉強会に参加してきましたmemo
一言でチーズと言っても大まかに分けてもソフト、ハード、カビの付いたもの、色々あります。

原料も、牛、水牛、山羊や羊、これまた色々あるんですねhappy01

で、勉強会ではfour種類のチーズとそれに合うワインをそれぞれ試飲したんですが、良く合うと言われている取り合わせはやはりおいしいdelicious
ですが、それ以外の組み合わせでもおいしいdeliciousnote組み合わせはありましたよhappy01

一般的に良く合う取り合わせ、いわゆる「マリアージュ」はもちろんですが、要は自分が食べて、そのワインを飲んでおいしいshineと思えるのが一番ですねscissors

ちなみにワタクシ、ブルーチーズが苦手だったんですが、蜂蜜をつけて食べたらおいしい、と聞いて試したんですが、ホンマにおいしかったですよbleah

ではまた、サヨーナラー

2009年12月 8日 (火)

偉業(??)達成!!

こんばんみnight

いや~やっとオカマ声が治りましたconfident
普通に声が出ることがこんなに嬉しいとは。

皆さんも風邪には気をつけましょうflair

もうひとつ嬉しいことがcute

11/19日に解banになった、ボジョレーヌーヴォーが
やっと今日(12/7)、完売しましたshine

「え、今頃sign02 もう12月やんgawk
と思ったそこのあなた・・・

onezero本やtwozero本ではないsign03
販売本数はfourthreefivesign03

これをちょうどtwozero日で売切ったので、
一日平均twoone.seven本ペース、
これはかなりのハイペースだと思うのですが・・・

去年がthreethreezero本くらいで、
クリスマスxmas前までかかったことを考えると、
今年はすごくねぇsign02up

開始時の目標はfourzerozero本ちょうどだったのが、
店長(私coldsweats01)が途中でthreeケース追加するという
暴挙に出て、販売本数が増えたのに、文句も言わず、
断られてもへこたれずに販促してくれた
スタッフのみんなに感謝×two
これはみんなの自信につながってくれると思いますgood

そしてカウントダウン営業の時に書きましたが、
Mマネジャーをはじめ、協力していただいた
各店の皆さんにも感謝×two

「やれやれspa」ということで、
営業終わりにスタッフのN川、T智の両名と
noodle屋で労をねぎらいましたhappy01

これでひとつ、肩の荷がおりたので、
後は年末営業、突っ走りますよrundashdash

2009年12月 3日 (木)

変な声変わり

こんばんみnight

風邪ひきましたthink

朝起きたら喉の奥がイガイガしてて、
「ん~これはヤバイbomb

と思ったら案の定、鼻が詰まって
喉が痛くてガラガラ声・・・

この年で声変わりsad
しかも変な声bearing

毎日うがいを欠かさなかったのに・・・

熱もないし、関節とかも痛くないので
今はそないに深刻ではないんですが
気を抜いて熱でも出た日にゃあ大変bomb

風邪ひいてなにが辛いって、味が判らなくなることですねdown

おいしい物を食べても味が判らないのは辛いcrying

今日は幸い休みだったので、昼間ちょろっと出かけて
夕方からはhouseで大人しくしてましたmist

けど休みの日恒例の銭湯spaだけには出かけたのですが
木曜は定休日で、スゴスゴ帰ってきましたdown

ついてないthink

新型インフルエンザが流行ってるので、
みなさんも

気ぃつけなはれやsign03good」byチャンカワイ
もうええですかcoldsweats02

2009年12月 1日 (火)

濡れ衣・・・

こんばんみnight

営業前にO川マネジャー(体重onezerozero㎏超)が
現れて、「またcamera貸してsign03

その後しばしまじめな話をした後に・・・

O川M:「そういやあ、2~3日前の俺のブログ観た??」

私:「いや、観てないけど、なんで??」

O川M:「悪魔のささやきって内容で、自分を登場させたった」

私:「はぁ? 俺なんかゆったっけ??」

O川M:「いや、また捏造で自分を悪者にしたったsmile

私:「なにsign04 またウソの話で俺を悪者にしたんかsign04annoy
(太字になっているのは、過去にもウソの話で私を悪者にした前科が
何度かあるからです)

私の反応を見たO川M(かなり太ってるpig)はゲラゲラ、ヒイヒイ笑いだして
「そのほうがおもしろいやんnotes また見といてhappy01


とその後もひとしきりゲラゲラ笑い続けて去っていきました。

で、そのブログを読んでみると・・・

『今日もブログ更新をさぼってしまった。 なぜならH田店長に
「ブログなんか更新せんでええやんsmile
と言う悪魔の誘惑に、つい負けてしまったから』  

やってさgawk


信じられへんなsign04 自分がさぼった理由を
人のせいにするなんてannoy
しかもそんなことひとっことも言ってないのに・・・bomb

知らんひとが見たら俺は悪者やないかsign04pout


ま、けど俺は大人やから気にせんけどconfident

けど本人がいない場で捏造により悪者にするって・・・

みなさんの周りにもこんなタチの悪い大人子供がいてませんか??

気ぃつけなはれやsign03good
(昨日に続き、byチャンカワイ)


ザ・ワインバー ギャザ阪急店 のサービス一覧

ザ・ワインバー ギャザ阪急店