プロフィール

スタッフ

熱しやすく冷めやすい、大雑把と思いきや変なところは几帳面、鉄分濃いめ(意味わかる人にはわかります(笑))
そんな私ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
三日坊主にならないように頑張りまっすp(^o^)q

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 身近なエコ | メイン | ショッキング!! »

2009年11月 8日 (日)

日本の伝統漁法

こんばんみnight

今日もまたまたエコfujiなネタで。

新聞を読んでいると・・・

カツオ漁、エコ国際認証を一本釣り
という見出しが目に付きましたeye

日本の伝統的な漁法として知られる
カツオfishの一本釣りが資源管理に配慮した
漁業であるとの国際的なお墨付き、
「海のエコラベル」の認証を取得したとのこと。


英国に本部を置く「海洋管理協議会」がそう発表。

日本では2例目で、カツオ漁fishとしては
世界初shineらしいですgood

一本釣りが資源管理に配慮し、混獲も少ない
「持続的な漁法」であることを専門機関が
現地調査などをもって確認eyeしたらしいです。

世界各国で40を超える漁業が同様の認証を取得してるとのこと。


これまた「へぇ~」happy01
まず第一に「海洋管理協議会(MSC)」なる機関が
存在すること自体初耳ear

第二に一本釣りがそんなに理想的lovelyとは。

確かに網で文字通り「一網打尽」にしてしまうより、
ターゲットを絞った方が資源保護の観点からみれば
いいでしょうネwink(もちろん捕りすぎはbanですが)

もっと資源保護の観点から、こうゆう認証されるような
漁法が増えればいいですねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565243/28320037

日本の伝統漁法を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様。めちゃくちゃ遅いやん??
あれからまっすぐかえっったん??怪しい…!!

俺も今までやってたわ~。激務激務!!

ちなみに今日のブログの内容は…へぇ~


7へぇ!!

小川直樹


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ザ・ワインバー ギャザ阪急店 のサービス一覧

ザ・ワインバー ギャザ阪急店