プロフィール

スタッフ

熱しやすく冷めやすい、大雑把と思いきや変なところは几帳面、鉄分濃いめ(意味わかる人にはわかります(笑))
そんな私ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
三日坊主にならないように頑張りまっすp(^o^)q

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2009年12月 8日 (火)

偉業(??)達成!!

こんばんみnight

いや~やっとオカマ声が治りましたconfident
普通に声が出ることがこんなに嬉しいとは。

皆さんも風邪には気をつけましょうflair

もうひとつ嬉しいことがcute

11/19日に解banになった、ボジョレーヌーヴォーが
やっと今日(12/7)、完売しましたshine

「え、今頃sign02 もう12月やんgawk
と思ったそこのあなた・・・

onezero本やtwozero本ではないsign03
販売本数はfourthreefivesign03

これをちょうどtwozero日で売切ったので、
一日平均twoone.seven本ペース、
これはかなりのハイペースだと思うのですが・・・

去年がthreethreezero本くらいで、
クリスマスxmas前までかかったことを考えると、
今年はすごくねぇsign02up

開始時の目標はfourzerozero本ちょうどだったのが、
店長(私coldsweats01)が途中でthreeケース追加するという
暴挙に出て、販売本数が増えたのに、文句も言わず、
断られてもへこたれずに販促してくれた
スタッフのみんなに感謝×two
これはみんなの自信につながってくれると思いますgood

そしてカウントダウン営業の時に書きましたが、
Mマネジャーをはじめ、協力していただいた
各店の皆さんにも感謝×two

「やれやれspa」ということで、
営業終わりにスタッフのN川、T智の両名と
noodle屋で労をねぎらいましたhappy01

これでひとつ、肩の荷がおりたので、
後は年末営業、突っ走りますよrundashdash

2009年11月27日 (金)

秘伝を授ける

こんばんみnight

いきなりですが・・・
まだまだ売りますよsign03
ヌーヴォーbar

さすがに解banから一週間、
当初の勢いはなくなってきましたが、
まだまだ売れますpunch

今日はスタッフN川君になりすまして・・・

N川:「店長、最近ヌーヴォー、お声掛けしても
    断られることが多くなってきたんですが、
    どうやって店長、バンバン売ってるんですかsign02

店長:「それはな、勢いや

N川:「・・・??(この人たまに訳わからんこというからなsweat01

店長:「意味わからんやろ?」

N川:「(ドキ。なんでわかったんやろsweat02
     この人たまに鋭い時あるから困るわsweat02)」

店長:「まずはファーストの時に・・・」

この後、店長の熱弁が続き、夜は更けていく・・・

弊店の目標販売本数、fourtwofour本が
達成できるか心配する声もあるようですが、
絶対売り切るので、ご心配なくpaper

秘伝を授かったN川君が
明日からバリバリ売ってくれますよgood

彼はやる男ですrock

見た目はお笑い系ですが(ププッsmile

2009年11月18日 (水)

ついに入荷!!

こんにちはhappy01

届きましたよ~present
ついに。

今年のヌーヴォーがshine

ヌーヴォー、ヴィラージュ ヌーヴォー、
ロゼヌーヴォー、マコンヴィラージュヌーヴォー、
four種類混ぜてsevenケースpresent

ちょっと取りすぎたかなcoldsweats02

いや、そんなことはないsign03
すでに何軒かヌーヴォーの問い合わせのtelephonenotes
いただいてますしnotes


箱にはおなじみの注意書きがmemo


嬉しがってカウンターに並べてみましたhappy01

今日は午前three時まで頑張りまっすscissors

2009年11月17日 (火)

明日に備えて・・・

こんばんみnight

今日は寒いですねsign04think
ホンマに寒いshock
12月下旬並みの寒さらしいですねsnow


去年のあの日もかなり寒かった・・・


あの日とは・・・


そうです、ボジョレー ヌーヴォー解禁の夜でしたnight

風がビュービューdash吹いていて
かなり寒かったですbearing

あれから一年。早いものですね~dash
明日に備えてメニューを作り変えましたmemo
ボジョレー ヌーヴォーヴァージョンに。

もっと早く余裕をもって作ればいいのにgawk
尻に火が付かないと取り掛からない私の悪いクセ・・・

とはいえ、店内にポスターも貼ったし、メニューもできた。
後は明日の納品を待つばかり。

午前three時まで営業しますので、
皆様お時間許す限り、お越しくださいませm(_ _)m

明日の目標flair
午前zero時の解禁から営業終了までのthree時間で
ヌーヴォー販売本数、目指せfourzerosign03

売るぞsign04  「オーsign03rock

2009年11月16日 (月)

人それぞれ

こんばんみnight

「店長、ホワイトレディってできますか??」

「ホワイトレディってカクテルbarの?
 できるけど・・・」

ということで、シェイカーをシャコシャコ振りました

弊店、ワインバーbarとはいうものの、カクテルオーダー、
結構あるんですね。

ご来店いただいて、最初から最後までカクテルのみの
お客様も結構おられます。

で、メニュー以外のショートカクテルのオーダーも
たまにあるんです。

こうみえて私、カクテルレシピはonezerozero
頭の中に入ってるんですscissors

学生時代にしていたアルバイトで、カチンannoyとすることが
あり、そこから覚えたのですが、生来が凝り性のため、
店で作れるカクテルは片っ端から覚えましたhappy01

ある程度パターンがあるので意外に覚えれますよ。

例えば、先述のホワイトレディ、バラライカ、サイドカー、
XYZ、マルガリータはベースをそれぞれジンやウォッカ、
ブランデー、ラム、テキーラに変えるだけ。


材料さえあればご要望にお応えしますよscissors

ワインバーにきてbeerbarのみでお帰りに
なられる方や、逆に弊店の下にあるバーのエスプリで
ワインしか飲まれない方もいるそうですconfident

それぞれ、お店の雰囲気がお好きみたいですhappy01


有難いことですが、人の好みは様々ですネhappy01


2009年11月13日 (金)

もうすぐ・・・

今日はonethree日の金曜日・・・
キャsign04shock

そんなんはどうでもいいんですが・・・

後一週間もないsign04sweat01sweat01

え、何がって??

あ、主語が抜けてた・・・

ヌーヴォーですよsign01
ボジョレ・ヌーヴォー解禁sign03

oneone月の第three木曜日解禁なんで、
今年はonenine日です。

で、今年の弊店の販売目標は・・・
デレデレデレデレ~ンnotesnotes
(ドラムロールの音smile

fourzerozero本~sign03

その販売目標を達成するためにやりますrock
今晩営業終了後にsign03
勉強会〆(. . )


今年はヌーヴォー+ヴィラージュ ヌーヴォーに加え、
白のマコン ヴィラージュ、ロゼ ヌーヴォーと
four種類揃えましたからねscissors

特に白のマコン ヴィラージュは
生産数のone%しかない、という
貴重品shineshine

そのためには葡萄品種から、地域、etc・・・
と知識を得ておかないと・・・

資料も揃えたし。

なんとしても今年も完売させるぞscissors
「オーrock

ということで、今年も頑張るっスsign03

マジで白とロゼは貴重なんで、お早めにsign03

2009年11月 6日 (金)

新しきもの

その昔、清少納言は枕草子の中で書きました。pencil

「すさまじきもの」(25段)

曰く

昼ほゆる犬

春の網代

etc・・・


「うつくしきもの」(151段)

曰く

瓜に描きたる稚児の顔

すずめの子のねず鳴きするに・・・

etc・・・

その386段、「あたらしきもの」

曰く

秋に仏蘭西にて採れたる葡萄酒bar

と、なんとボジョレ ヌーヴォーの事が
書かれているんですねhappy01

平安の遥か昔にそんなことが書かれているなんて
みなさんビックリbombしたでしょうsign02

でもこのことは他では話さないでくださいねban

なぜならあなたが大恥をかくからですcoldsweats02


枕草子に「あたらしきもの」なんてありませんし、
第一386段までありませんsweat01

お察しのとおり

大ウソつきましたhappy02

ま、それはおいといて、っと。

11/4に今年のボジョレ ヌーヴォーが日本上陸しましたairplanedash

今年は後半の天候に恵まれて、
過去50年で最高の出来らしいですよshine

弊店では今年は定番のヌーヴォー
(今年のエチケット(ラベル)のテーマは移り行く季節、だそうです)

ヴィラージュ ヌーヴォー
(ボジョレの38の村で造られるもののみがヴィラージュ ヌーヴォーを名乗れるのです)

に加え、珍しいロゼ ヌーヴォー

北部マコネ地区のシャルドネをつかった
辛口の マコン ヴィラージュ ヌーヴォー

four種類をご用意いたしますsign03

今年の解ban日はoneoneoneninesign03sign03

ということで、弊店ではoneoneoneeight日の

営業は、なんと深夜three時まで行いますgood

ぜひ解ban当日に味わってくださいませませsmile

みんなで解banを祝おうやないか~いbarshinebar
(ふっる~sad

2009年11月 4日 (水)

今日は白!!

こんばんわnight

昨日の今月のグラスワイン赤に続いて

白のご紹介です。



手前から

グラーヴ 
Graves

フランスはグラーヴ地区出身

セミヨンとソービニヨンブランをつかった辛口です。

cuteのような香りが鼻に抜け
ドライで口当たりがよく
幅広く対応できると思います。
おすすめですgood

次は

エスト! エスト!! エスト!!!
Est! Est!! Est!!!
イタリアはラツィオ州出身

トレビアーノとマルヴァジープから造られる辛口です。

ん~ 軽いsweat02

いわゆる、「フレッシュ&ジューシー」の典型ですね。

口に含んだ瞬間に香りがたち、
かすかな苦さが感じられました。

水のように抵抗なくクイクイ飲めると思います

真中は

カリテラ レゼルヴァ シャルドネ
Caliterra Researva/chardonnay

チリ出身。名前の通り、シャルドネ100%の辛口です。

辛口ですが、酸味と、かすかな甘みが感じられ
バランスよくまとまっていると思います。

お隣は

コート ド レミッヒ リースリング
Cotes de Remich Riesling

店での短縮名はドレミnotes

ルクセンブルク出身
リースリング100%のやや辛口です。

やや辛口とはいうものの、結構甘さを感じます。
フルーティーな香りと相まって、女性におすすめです。


最後は

ヘンケル トロッケン
Henkell Trocken Dry Sec

ドイツ出身。
シャルドネ、ソービニヨンブラン、ピノノワールを
アッサンブラージュ。

細かな泡がプチプチはじけ、
フルーツcherryappleっぽい香りと
ほのかなアルコールの香りが
ひろがります。

辛口なので、ビールの代わりに
乾杯用にもいいですよ
beer


ま、昨日も書きましたが、
あくまで私の主観なので、
全くあてにはしてはいけませんban


ぜひご自分で味わって、
お気に入りheart04の一杯を見つけてくださいネwink

2009年11月 3日 (火)

今月の赤!!

みなさまごきげん麗しゅうpaper

11月も3日経過したのに、今更ながら
今月のラインナップ(赤)を紹介しますbleah


まずは手前から

ポムロール JP ムエックス

フランスはボルドーのポムロール地区出身。
品種はメルロー主体にカベルネフランを
アッサンブラージュ(混醸)。

果実味にあふれ、ミディアムボディとはいうものの、
下手なフルボディよりフルボディらしい、と思いましたgood


次に


ドメーヌ ド ラ トゥール メルロー

フランスはラングドック ルーション地方出身。

品種は名前の通り、メルロー100%
イチゴのような香りと渋みもほどほどで、
万人受けすると思います。scissors


真中は


ヴァッレダオスタ ピノノワール

イタリアはヴァッレダオスタ州出身。
これも名前が表すとおり、ピノノワール100%

口に含んだ瞬間、鼻から良い香りが抜けていきます。
割と軽めに飲めると思いますconfident


お隣は


レ グルメ ルージュ

レバノン出身。
シラーをメインにサンソー、グルナッシュ、カベルネソーヴィニヨンの
four種をアッサンブラージュ。
以前にブログに書きましたが、
弊店スタッフbell木の一押しですshine

口に含むとかすかな甘みが感じられ、
そのあとにベリー系の香りと渋みが感じられますが、
思ったよりタンニンはきつくないと思います。heart02


さてドン尻に控えしは

TAB グランティント レゼルヴァ

ペルー出身。
正式名称は「タベルネロ グランティント レゼルヴァ」
マルベック主体にメルローをアッサンブラージュ。
これまた甘く感じたのですが、次の瞬間・・・


こ、これがおがくずの香りってやつ・・・??flair

bookにはワインの香りを表現するのによく
「花の香りcute」や「ベリーの香り」、「はちみつの香り」

等の言葉が使われますが、それらに混ざって、
白墨の匂い」や「錆びた釘の匂い」、
中には

かぶと虫の匂い

なんてのもあって、
バイト諸君とホンマかよ~sign02ときゃっきゃhappy02いってたのですが、

その中に、ありました・・・

「おがくずの匂い」・・・

う~ん、じゃあ「かぶと虫の匂い」も実在するわけかぁ・・・
奥が深い・・・gawk


けどこれはこれでクセになるかもしれないですねhappy01
さすがフルボディ。 しっかりしてますrock


ま、上記はあくまで私の偏った主観と乏しい表現力、貧相な発想、
独断なので、参考にされないのがよろしかろうpaper


ということで、みなさんも色々のみくらべて、
お気に入りの一杯を発見してみてはいかがでしょうかscissorssmile


このラインナップは11/30までですよscissors


2009年10月18日 (日)

グルメなあなたに・・・

ふと思いました。
『オレ、ワインバーの店長やのに、
ワインのこと全然書いてないよな~』

書きますpencil

しかもレバノンのワインを。
レバノンってどこ??
って思ったあなたへ。


地図帳で調べましょうsmile
中東です。
ちなみにレバノン航空の塗装は赤と白で・・・


あ、いかんいかん、また横道に逸れて
そのまま飛行機ネタで終わるとこやったcoldsweats01


軌道修正をして、っと。


レバノンのワイン。
その名も「ル・グルメ・ルージュ」


シラー、サンソー、グルナッシュ、カベルネソービニヨンと、
4種類のブドウ品種を使った贅沢なワインです。

「せんせぇ~、たくさんのブドウを混ぜればそれだけ
 おいしいワインになるんですかぁ~??」

「いい質問ですねgood 単にいろんなブドウを
 混ぜてもおいしいワインはできません。
 
 そのブドウの性格などを考慮し、比率を決めて
 いるのだよ。
 
 まぁ、いわゆる の・う・は・う っちゅうやつ
 だよ。分かるかね、チミ?」


「なんかよくわからないけど、なんで先生、
 後半は偉そうなチョビヒゲオヤジ風に
 なっているんですかぁ~?」

「・・・」


しょうもないごっこは置いといて・・・

弊店にこのグルメ・ルージュを売ることに命をかけている男がいますpunch


それが、このbell木君です(決して べるき君ではありませんcoldsweats01


グルメ・ルージュを売りまくっていますscissors
美味しいワインなので、ご好評いただいてますよupwardright


そんなbell木君の殺し文句。それは・・・

グルメなあなたに、グルメなルージュgoodsign03sign03」  

ヒュ~mistmistmistmistmistmist(寒い雰囲気をイメージしてください)


この寒いsnowダジャレ?で今日も元気にグルメをおすすめしていますcoldsweats02

bell木:「ボク、そんな寒いこと一回も言ったことないですけど・・・       
     いつも店長が一人で言って、一人で喜んでるんじゃないですか・・・(呆れ)」


店長(私):「・・・・・」


ま、都合の悪いことは置いといて、と。


とにかくコストパフォーマンスも高くて
かなりおすすめの一本ですよhappy01


グルメなあなたはグルメなルージュを
飲むべしpunch
(もち、ギャザ阪急店でbleah


 

ザ・ワインバー ギャザ阪急店 のサービス一覧

ザ・ワインバー ギャザ阪急店