プロフィール

スタッフ

熱しやすく冷めやすい、大雑把と思いきや変なところは几帳面、鉄分濃いめ(意味わかる人にはわかります(笑))
そんな私ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
三日坊主にならないように頑張りまっすp(^o^)q

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2009年11月 8日 (日)

日本の伝統漁法

こんばんみnight

今日もまたまたエコfujiなネタで。

新聞を読んでいると・・・

カツオ漁、エコ国際認証を一本釣り
という見出しが目に付きましたeye

日本の伝統的な漁法として知られる
カツオfishの一本釣りが資源管理に配慮した
漁業であるとの国際的なお墨付き、
「海のエコラベル」の認証を取得したとのこと。


英国に本部を置く「海洋管理協議会」がそう発表。

日本では2例目で、カツオ漁fishとしては
世界初shineらしいですgood

一本釣りが資源管理に配慮し、混獲も少ない
「持続的な漁法」であることを専門機関が
現地調査などをもって確認eyeしたらしいです。

世界各国で40を超える漁業が同様の認証を取得してるとのこと。


これまた「へぇ~」happy01
まず第一に「海洋管理協議会(MSC)」なる機関が
存在すること自体初耳ear

第二に一本釣りがそんなに理想的lovelyとは。

確かに網で文字通り「一網打尽」にしてしまうより、
ターゲットを絞った方が資源保護の観点からみれば
いいでしょうネwink(もちろん捕りすぎはbanですが)

もっと資源保護の観点から、こうゆう認証されるような
漁法が増えればいいですねwink

2009年11月 7日 (土)

身近なエコ

こんばんみnight

秋も深まってきましたね。

そろそろ紅葉が色づく頃ですねmaple

mapleの名所では夜の夜間特別拝観が始まりますが、

暗闇にmapleをきれいに浮かび上がらせるのに

必要不可欠なもの。

そうflairですね。

京都の某お寺でライトアップの

試験点灯flairが行われたそうですが、

そこのライト約650基中、約75%の

500基が電力の消費が少なく環境に優しい

発行ダイオード、いわゆるLEDを採用し、

その結果、消費電力は対前年10%削減見込みらしいですflair

身近にもエコがたくさんありますねwink

へぇ~happy01

2009年10月23日 (金)

見上げてごらん・・・

こんばんみnight

この季節、空気が澄んでいるので
晴れていれば夜空の星がきれいですねshine

深夜仕事からの帰りに、よく空を見上げながら
bicycleこいでますdashdash

で、車止めに激突bomb、見事な背負い投げsign05
状態で道に投げ出されたことがありますcoldsweats02

けど道に大の字になって空を見上げるって
大人になってからはやろうと思って出来ることではないので
(週末の繁華街ではよく見かけますがcoldsweats02
なかなか面白かったですけどネconfident
(あ、ちなみにこれは私がまだ主任の頃なんで、
 十数年前のことです。最近じゃありませんsweat01


その時つくづく感じました。
空は広いな~  と。

大阪でも晴れていればshineは結構見えますが、
今まで見た中で一番すごかった星空は、
大学時代に行ったアルバイト先で見ましたhappy02

長野県の某有名山岳観光地で住み込みでアルバイトを
していたのですが、そこは夜になると周りは真っ暗、
でもその分shineがすごいのですlovely


まさに満天の星空shineshine


梓川の川岸に座って、川のせせらぎをききながら
星を見ていると、なんともいえない穏やかな気持ちに
なりましたconfident

こんなこと書いていると、かなり星に詳しい人と
思われるかもしれませんが、


ワタクシ、ぜ~んぜん詳しくないですcoldsweats02


実際見て判るのは、オリオン座、カシオペア座
さそり座のたったthreeつだけなんですsweat02


フンsign01星座なんて判らんでも、shineがきれいと
思えたらえんじゃぁぁぁsign03(負け惜しみ)


けどその時にみた満天のshine空と
そこに焼岳って活火山があるんですが、その山に
沿うように低空を移動するさそり座はホントに
きれいでしたlovely
その時は1ヶ月以上毎晩見てたので、
慣れて感動も薄れてきましたが、
今考えると、すごく贅沢なことですね。

またいつか見たいものですconfident


あ、流れ星を見たら、お願いしよう(^人^)
「また見にいけますように」って。wink


柄にもなく、今日はおセンチな話で・・・(照)sweat01sweat01


ザ・ワインバー ギャザ阪急店 のサービス一覧

ザ・ワインバー ギャザ阪急店