プロフィール

スタッフ

熱しやすく冷めやすい、大雑把と思いきや変なところは几帳面、鉄分濃いめ(意味わかる人にはわかります(笑))
そんな私ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
三日坊主にならないように頑張りまっすp(^o^)q

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

研修会 Feed

2009年11月15日 (日)

パートナーズ研修会

こんにちはpaperhappy01

今日はお昼から、パート・アルバイト対象の
「パートナーズ研修」に参加してきましたmemo

パート・アルバイト対象とは言うものの、
店長も参加して、テーマに沿って班内で
ディスカッションを行う、という参加型の
研修なんです。

単に聞くだけの講義型なら睡魔が襲って・・・sleepysleepy
ということも無きにしもあらず・・・


でも参加型は適度な緊張感があっていいですねsmile


他店のアルバイトの方が、一生懸命考えて、
つっかえながらも自分の意見を発表している姿は
ほほえましくも頼もしく感じますconfident


今回の研修で、まずは前回の振り返り・・・
「ありがとう」
病床で余命いくばくもない母と
その娘さんの話がスクリーンに映し出され、
それを読んでいると・・・

ヤ、ヤバスsign03 柄にもなくウルッときてしまったweep
「ありがとう」という言葉は日常普通に使う場面から
シリアスな場面まで幅広く使われますが、
底にあるのは他人への感謝という点では
変わりありません。

毎日、他人に対して「ありがとう」を言い続けたいですね。
自分も幸せな気持ちになれますよconfident


その後は、five店舗が各店の顧客満足度を
アップupさせるための活動内容の発表を
行いました。

不肖弊店も発表させていただきましたshine
大した活動内容ではないのですが、
やはり、アルバイト諸君が自分たちで意見を出し合い、
活動をし、継続していく、そこから意識や責任感が芽生え、
成長していくのですね。

難しいことをするよりも、まずは「当たり前のことを
当たり前に行う」
これが重要だと思います。

自店の良い点はさらに伸ばし、他店の良い点も
見習い、取り入れて、「お客様に喜んでいただける店づくり」を
継続していきますよrock


アルバイト諸君も一歩一歩ですが、
意識が変わってきていますrecycle

彼ら、彼女らと一緒に頑張っていくので、
皆様、弊店に足をお運びくださいませませm(_ _)m

2009年10月27日 (火)

店長研修会

みなさん、ご機嫌うるわしゅうsmile

今日は朝から(いわゆる業界の朝ではなく、
ホントの朝sun)店長研修会でしたmemo


今日のテーマは「権限委譲」

部下の諸君に可能な仕事を与え、
それにより本人たちのやる気と
責任感を伸ばし、人材育成を行う、という
目的のもとに研修が開始されました。


各班ごとに「あ~だ、こ~だ」と意見交換
ディスカッションを行い他人のよいところや
情報共有をおこないました。


各地区で店長が今までの研修を受けて、
店舗での実際の取り組み内容、状況などの発表を行う
場面で、不肖ワタクシも発表したのですが、
順序だてて話す、ということが苦手なワタクシ。

グダグダでしたweepdown


権限委譲。漢字で書くとかなり難しそうですが、
要は、部下のみんなに作業を割り振り、
意識と責任感を高めてupもらおう、
ということです。

そういえば、私もアルバイト時代に
店長から簡単な作業からはじまり、最終的には
新人の教育、発注、棚卸・・・etc

色々教えていただき、それが今でも活かされて
感謝していますhappy02

嬉しいことに、私の部下はみんな素直で
意識を高くもっているので
今後、この研修での取り組みを活かし、
それによってさらにどのように成長してくれるかが
楽しみですnotes

ザ・ワインバー ギャザ阪急店 のサービス一覧

ザ・ワインバー ギャザ阪急店